ルビンシテインの「ヘ調のメロディー」を聞く2023/01/08 10:09:20

テレビを見る時間のほとんどは年末年始に偏っているような気がする。テレビの番組を見るということは、コマーシャルも見るということだ。さて、何かのコマーシャルで、ルビンシテインの「ヘ調のメロディー」が使われているのを聞いた。なかなか渋い選曲だ。ヘ長調でもヘ短調でもなく、ヘ調というのが味わい深い。題にヘ調とつく曲は、ほかにはガーシュウィンの「ピアノ協奏曲ヘ調」ぐらいしか思いつかない。ところで、この曲が使われたコマーシャルは、どんな商品の宣伝だったのだろう。