白杖を持った人の行動に驚く2023/01/05 23:59:59

この日は埼玉県にあるビルで下りのエスカレーターに乗っていた。私がエスカレータに乗るときは、必ず右側に乗っている。なぜかというと、一列に並んでもう一列を開けるのは、いやだからだ。ついでにいうと、埼玉県には埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例というのがあり、利用者の義務(第5条)として、
立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない。
と定められているからだ。 エスカレーターの安全利用について
ところが、私の後ろからぶつかってくる人がいた。その人は私の左をすり抜け、すぐ私の前に来てさらに歩いてエスカレータを歩いて下って行った。その人は白杖を持っていた。

私がエスカレータの右側に立っていて、人がぶつかってきたことは数えるほどしかない。なぜ白杖を持った人がぶつかってきたのか考えようとしたが、なかなか考えがまとまらなかった。