村山聖全局集を見る2020/09/25 23:00:00

村山聖全局集を買った。貧乏な私であるが、夭逝した村山聖を尊敬していることでもあり、老後をゆっくり楽しめるだろうと思い手に入れた。

さて、このブログは音楽室であるから、村山聖と音楽のかかわりが気になる。全局集を見てみると、下巻14ページにあるA級昇級のことばが次のような書き出しであった。

「今日BOSTONの幻想飛行というCDを聴きながらこの原稿を書いている。」

また、同じく下巻28ページには将棋年鑑アンケート 主な回答があり、、平成8年度版の好きな音楽として「ボストン、山下達郎」を挙げている。なお、平成10年度版の好きな音楽が「土に還る」とあるが、これは音楽なのだろうか。「土に還る」は好きな言葉ではないだろうか。

それはともかく、時間があったらBOSTON の幻想飛行を聴いてみよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2020/09/25/9299655/tb