コープランドの室内楽を聴く2020/09/04 22:30:32

先月 31日の記事に、コープランドのことを書いた。

http://marinkyo.asablo.jp/blog/2020/08/31/9291618

「どうせ CD が見つからないでしょう」という影の声が聞こえたので、これは是が非でも見つけなくてはならない。5分ほどで見つかった。ただし、この CD に収められているのは次の4曲である

  • ピアノ・ヴァイオリン・チェロのためのヴィテブスク
  • 六重奏曲
  • ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
  • フルートとピアノのための二重奏曲

最後のは忘れていた。二重奏曲とかかずにデュオと書くのがいいのかもしれないが、すると六重奏曲もセクステットと書かなければならず、難儀である。とにかく、忘れていた二重奏曲を聴いてみた。

聴いたら思い出してきた。非常に平明な音楽で不協和音もあるが、すっと消えていくので後味がいい。この後味が良すぎるがために耳に残っていなかったのかもしれない。

残りの四重奏曲は別の CD に入っている。それもあとで探そう。