フォーレに献呈された曲を調べる2022/09/27 21:43:45

フォーレに献呈された曲はどれだけあるのだろうと気になったので、IMSLP のページを見てみると、30弱の作品があることがわかった。ラヴェルの「水の戯れ」と「弦楽四重奏曲」は有名だが、ほかにも多くの作曲家の作品がある。ここでは、リカルド・ビネスの「4つの想い出」から第2曲「ガブリエル・フォーレの想い出に: En Verlaine Mineur」の楽譜を写してみた。

なお、楽譜の転記に関してはかなり記号を省略している。また、速度記号「Andantino」は書かれていないが、音源を鳴らしたときに違和感のない速さにするために私の判断で書き入れた。 En Verlaine Mineur とは、どういう意味かはわからない。Verlaine は詩人のポール・ヴェルレーヌのことだろうし、Mineur は音楽用語の「短調」だろうが、En Verlaine Mineur を「ヴェルレーヌ短調で」と訳したら噴飯ものだろうな。