NHKの「そろばん教室」を思い出す2022/12/19 18:06:06

少し前に、NHKの「基礎英語」の話をした。そういえば昔、NHKラジオに「そろばん教室」という番組があったことを思い出した。私は小学校高学年のころ、殊勝にもテキストを買って珠算の勉強をしていたのである。ラジオの向こうで講師が 314 円なーり、2718 円なーり、と読み上げるのをパチパチとそろばんで足していくのだ。このそろばん教室では1か月に一回程度級位認定試験のようなものがあった。ラジオで読み上げた6級から3級程度の問題を出して、往復はがきで解答を送ると、返信で合格か不合格かを伝えてくれるというものだった。なぜこんなことまで覚えているのかというと、昔の NHK は視聴者に向かって住所を「渋谷区神南2の2の1」といちいち読み上げていたからで、当時の私は物覚えがよかったものだと我ながら感心している。ついでにいうと、その認定試験は6級から4級までは合格だったが、3級は不合格だった。なぜこんなことまで覚えているのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2022/12/19/9549088/tb