奇蹟という字を思い出す2022/12/02 22:50:54

たぶん今頃は奇跡という字がいたるところで見られるだろう。そんなわけで、奇跡に関連した私事を思い出した。中学1年性の国語の時間に漢字テストがあった。十問ぐらいの中で、「キセキ的な勝利」というような問題があった。私は困ったあげく「奇蹟」という字を書いた。答え合わせのとき、先生は、キセキは通常「奇跡」と書くが「奇蹟」でもいい、ということを言った。なぜ私は当用漢字外の「蹟」が書けたのだろうか。不思議だ。これこそ奇蹟といっていい。

全然関係ないが、昭和の歌謡曲には「愛の〇〇」という題の歌があふれていた。少し前に紹介した「愛の戯れ」もそうだし、「愛の水中花」、「愛の十字架」など、数えきれないほどある。「愛の奇跡」も、もちろんある。ヒデとロザンナの歌だ。あした紹介できるかな。