変ヘ長調に一時的になる曲を探す2024/04/29 22:48:07

アルベニス作曲イベリア第4集より「エリターニャ」60小節から65小節

あるとき、ブルックナーの交響曲第9番第1楽章を練習しているとき、指導者がこういった。「ここの調性は変ヘ長調です。フォーレなども使っていますが、ホ長調とは違って、柔らかい響きを要求しているのです」うーむ、フォーレの転調は確かにものすごいが、変ヘ長調になっているところがあっただろうか。私がすぐに思い浮かんだ変ヘ長調はアルベニスの「イベリア」の第4巻にある「エリターニャ」の、むちゃくちゃ変化記号が書かれていて指も飛ぶとんでもないところの、62小節3拍めから64小節3拍めまでだ。ここの楽譜の画像を引用しようと思って IMSLP にあるエリターニャのある版をダウンロードしてみたら、びっくり仰天、ここも含めてすべて転調に書き換わっていた。あわてて別の版を探したら、私が持っているのと同じ、調号が変ホ長調のままになっているのがあったので、こちらの画像を載せる。

それにしても、フォーレの変ヘ長調が思い出せない。これが思い出せなければフォーレの部屋を掲げている私の名が廃る。どうしよう。