マーラーの交響曲第3番を聴く2024/04/02 23:59:59

マーラーの交響曲第3番をビデオで聴いた。あまりにも長いので何回かに分けて聴いてきて、やっと今日聴き終わった。途中で聴いたことすら忘れて、あれ、この曲はマーラーの交響曲のはずだけれど何番だったかな、第5番のようなフレーズが聞こえてきたけれど、さっき児童合唱団が映っていたから5番じゃないよな、とかいいかげんなことを考えていた。しかし、あまりにもわからないのでビデオに入っていた曲目の解説をみて、ああそうだ、第3番だった、と今更ながら思った。感想はというと、あと10回ぐらい聴いてもわからないと思う。マーラーの第1番は、たぶん50回ぐらい聴いてやっとわかったぐらいだから、他の交響曲は私にはお呼びでないのかもしれない。