白いハンカチと黒いハンカチの使い道を考える2023/12/06 23:59:59

家を掃除していると、白いハンカチが出てきた。別の機会に掃除していると、今度は黒いハンカチが出てきた。これらのハンカチの使い道は何か、考えてみた。

まず最初に考えられるのは、白いハンカチは慶事のときに使い、黒いハンカチは弔事のときの使うのかと思った。しかしそれではネクタイと同じだ。どこか違うような気がする。

そこでインターネットに頼ることにした。最近はやりの ChatGPT はいろいろと言われているようなので、やめておいた。まず、結婚式のハンカチの色、ということで調べると、白が最善ということであった。私が白いハンカチを買ったのも結婚式で使うのならば白色がいいのかなと思ったからだった。当時の私は常識があった。次の葬儀のハンカチの色ということで調べたら、白色が正式だが喪服の色に合わせて黒色も許容されるということだった。私は黒色のハンカチを買った覚えがないのだが、ひょっとして葬儀のために買ったのかもしれない。ネクタイと同じように考えていたが、慶事と同様、これはこれで常識だったので結果的にはよかった。

ただ、最近の慶事で白色のハンカチを持っていた覚えがなく、また弔事で黒色のハンカチを持っていた覚えもない。これが一番問題だと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2023/12/06/9646233/tb