堀江真理子のピアノを聴きに行く2019/11/12 23:13:19

堀江真理子のピアノを聴きに行った。
前半がプーランク、サティ、ラヴェルのピアノ曲で、後半がフォーレのピアノと弦のための五重奏曲第2番だった。もちろん、後半の室内楽がお目当てだった。

感想は非常によかった。ただ、フォーレに関して言えば、どうしても厳しくなるところもある。たかだかちょっとの違いなのだけれど、そこかよ、というところが気になってしまうのが素人の悲しいところだ。

第一楽章、ハ短調からハ長調に転調する303小節、ピアノの左手の第1拍頭が C に聞こえたのだが、ここは E である。あとで帰ってからクリスティナ・オルティスの演奏で確かめたら、このピアノも C で鳴っていたのがご愛敬だった。長調から短調にかわるこの箇所で、弦はC か Gかしかなく、Eを弾かないと転調の効果が出ないのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2019/11/12/9176948/tb