資産形成を考える(続き)2022/11/18 23:59:59

昨日の続きである。乙銀行からの資産形成はどういう話だったということだが、実は覚えていない。というのも、乙銀行へに行ったときは休日だったのだが、電話をかけてきて面談の約束をした人は乙銀行の人ではないらしく、乙銀行の丙という人を訪ねていくようにとのことであった。指定の時間に乙銀行の支店に行き丙さんはいますかと問うと、どうも丙さんはいなかったのだ。代わりに乙銀行は丁さんが出てきて説明してくれたのだが、どうみても場当たり的な対応だったので、どのような説明だったか全く覚えていなかった。せっかくの休日が1時間程度だったかつぶれてしまい、乙銀行への不信が増してしまった。乙銀行からはその後どうでしょうかという電話はあったが、「今のところは考えていません」とそっけない態度で対応した。

私にとっては資産形成ということばは特殊詐欺に近いものを感じている。政府は個人の資産形成に力を入れるといっていて NISA だか NASA だかを進めようとしているが、私にとって、よくわからないものは近づかないという態度を示すしかない。だいたい私は、「本物の」特殊詐欺にいつ会うかもしれないと思いいつもびくびくして暮らしているのだ。