NHK杯将棋トーナメントを見る2022/09/11 23:59:59

私が受信料をNHKに対して支払っている理由は、ひとえに将棋トーナメントを合法的にみられるということが第一だ。第二はクラシック音楽を放映しること、第三は、うーん、ほかにあっただろうか。まあいい。さて、今日のトーナメントに出ていたのは、藤井聡太竜王と伊藤匠五段である。藤井といえば、私の中で圧倒的存在感を持っているのは藤井猛九段のほうなのだが、世の中は藤井聡太である。そして将棋の伊藤といえば、伊藤果とか伊藤博文とかがいたのだが、現在は両名とも引退してしまった。この伊藤匠は若手の有望株である。

そしてのこの二人の対決はどうなったかといえばここにはかかないが、話し方が対照的なのが面白かった。藤井はどちらかというと早口で甲高く、まるで加藤一二三のようだった。そして伊藤のほうは口数は少ないが低音が心地よく、松尾歩二世ではないかと思った。加藤一二三はよく知られているが、松尾歩は将棋を知る人以外には知られていないだろう。調べてほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2022/09/11/9525785/tb