スティーブ・ライヒの「さまざまな列車」を聴く2022/05/12 23:59:59

私はミニマルミュージックが好きだ。なぜかはわからないが、私はのろまだから、のろまでないものにあこがれるのだろう。さて、ミニマルミュージックの大御所であるスティーブ・ライヒの「さまざまな列車」(Different Trains)を聴いた。音楽と列車というのは相性がいいと思うが、弦楽四重奏曲で列車をどう表現するのだろうと疑問に思っていた。とうやらこの曲はプラットフォームでのアナウンスの音声などをテープに録音したものを再生させつつ、弦楽四重奏と一緒に演奏するものだということがわかった。それにしても、列車のアナウンスというのは音楽的とは普通思わないのだが、音楽として聴くと急にそれらしく聞こえてくる。不思議なことだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2022/05/12/9490921/tb