フォーレの「アンダンテ」op.75を聴く2022/10/08 21:33:24

今日は外出先から帰って、久しぶりにフォーレを聴いてみたいと思い、手元のCDから「アンダンテ」Op.75を聴いてみた。この曲はフォーレの中ではよく聴いていた。昔からフォーレの五重奏曲二曲は好きでたまらず、当時住んでいた図書館からレコードを借り出して、それをカセットテープに録音して、そのテープを繰り返し聴いていた。借り出したのはどちらもジェルメーヌ・ティッサン=バランタンのピアノと ORTF 四重奏団の演奏で、第1番のほうにカップリングされていたのがこのアンダンテと子守歌だった。そんなわけでテープの五重奏曲第1番を聴き終わると自動的にこのアンダンテを聴くことになるのだった。

その後多少は蓄えもできてフォーレのCDを集めたが、私が収集したCDのこの五重奏曲第1番があるか探してみたが、ない。五重奏曲第2番と(ピアノと弦のための)四重奏曲第1番はあったが、五重奏曲第1番のCDがない。買ったがなくしたのだろうか。それとも買った気になっただけでまだCDを買っていないのだろうか。

そういえば思い出した。五重奏曲第1番は単発のCDこそ買う機会を逃したものの、Vocaliseレーベルで発売された5枚組か6枚組のボックスにこのティッサン=バランタンとORTF四重奏団の演奏が収録されていて、それはもっている。しかし、カップリングされていたアンダンテと子守歌はボックスにはなく、ちょっとがっかりしたのだった。