ヒナステラのバレエ組曲「エスタンシア」を聴く2022/05/22 19:40:17

ヒナステラの曲で有名なものといえば「ピアノソナタ第1番」の次ぐらいにこのバレエ組曲「エスタンシア」が来るだろう。こころうきうきわくわくのゴキゲンな曲集だ。私が見たビデオでは、オーケストラがこの組曲を弾く前で、ダンサー数人が踊っていた。考えてみればこれはバレエ組曲だったから、踊りが加わっても何の違和感もない。

そういえば、ストラヴィンスキーの「春の祭典」はバレエ音楽だが、私はバレエつきの「春の祭典」を見たことがない。バレエと音楽を一緒に行うのは金がかかるからだろう。

コメント

_ はしだ ― 2022/05/25 08:37:46

春の祭典の舞台収録動画はいくつか見てます。リンク先はyoutubeにあったもので、初演時の舞台の再現を試みたものだったかと思います(違うかも)。

_ まるやま ― 2022/05/27 20:36:47

URL をお知らせくださりありがとうございます。ニジンスキーの名前がタイトルにありましたし最初のフランス語の解説もニジンスキーということばだけ聞き取れましたから、初演時の部隊の再現を試みたものだと思うことにしました。第1部を見てみましたが、踊りがあると楽しいですね。足で床を鳴らす音とか拍手する音とかが聞こえてくると新しい曲を聴いているかのようです。オーケストラピットはこのご時世ではさらに狭く窮屈に見えるのがご愛敬ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2022/05/22/9493035/tb