ハイドンの歌劇「薬剤師」序曲を聴く2022/05/07 12:53:15

図書館から借りてきた CD にハイドンのチェロ協奏曲の第1番と第2番があった。そしてこの第1番と第2番の間に、歌劇「薬剤師」序曲というのが収録されていた。ハイドンの序曲というのは珍しい。しかもこの序曲が3部に分かれている。第1部はなんとなくチェロ協奏曲第1番第3楽章の颯爽たる感じと似ているので、だから併せて収録したのだろうと合点した。なお、この序曲の楽譜を作ろうとしたが、IMSLP の歌劇「薬剤師」を見るとヴォーカルスコアしかない。ということは序曲の楽譜がないということだ。楽譜はあきらめて、ここに聞いたということだけ記す。

コメント

_ はしだ ― 2022/05/08 10:19:32

普通ヴォーカルスコアに序曲とか前奏曲とか入っているぞ?と思って現品を確認してしまいました。全頁に歌詞が添えてありました。本当に歌のあるところしか収録されてないのですね。

_ まるやま ― 2022/05/08 14:44:13

そうなんですよ。IMSLP を見てみたら見事に歌ばかりでした。市販の楽譜としては売られているようです(URL 参照)。IMSLP にあるのは有志の手によるアップロードなので、なくても仕方がないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2022/05/07/9488383/tb