ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を聴く2021/12/06 21:29:49

今日はラフマニノフのピアノ協奏曲第3番ニ短調を聴いた。最初は、ピアノ協奏曲の中でも難曲という触れ込みを気にしていて、なかなか進んで聴く気になれなかった。しかし、難曲というのはピアノの技巧のことを言うのであって、聴く技巧というのは特にないから、物おじせずともよかったのだ。今では、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調や、パガニーニの主題による狂詩曲と同じくらい、といってもどちらも1年に2,3回だが、聴いてみることがある。ラフマニノフには第1番嬰ハ短調や第4番ト短調もあるが、どちらも一度しか聴いたことがなく、全然覚えていない。機会があったら聴いてみたい。ラフマニノフの曲にがっかりしたことは、今まで一度しかないからだ。