喫煙室の食事風景におびえる2023/02/23 23:59:59

私は某所に定期的に通っている。そこに着いたらすぐに1時間ほどの用事をすませて、用事が終わればすぐに帰る。ところが、最近その用事の時間帯の都合で、用事をする場所の近くで食事をとる必要が生じた。最初に思っていた食堂が臨時休業で入れず、別の食堂は閉店していたので、最終的に開いているというだけで選んだ食堂に入った。そこは喫煙可の店だったが覚悟を決めた。中に入ってみると灰皿がない。これは大丈夫だろうかと思って食事をとった。安心してトイレに行くと、通路のわきがガラス張りになっている部屋がある。この部屋が喫煙室だったのだ。この喫煙室で食事をしている人が3,4人いて、みな通路の方を見ている。なぜかはすぐにはわからなかったが、きっと通路の上のほうにテレビがあるのだろう、と思った。それにしても、ガラス張りの部屋からの視線はこわかった。