鉛筆を使っていることに気づく2019/12/29 21:15:01

まだ風邪をひいていないのだが、最近夜が寒く感じるようになった。年をとったせいなのだろうか。

最近、メモをすることが多くなった。忘れっぽくなったからだろう。そして、メモをとるときは鉛筆を使うようにしている。だからなのだろうが、だんだん芯が丸くなってくる。そこでナイフを取り出して少しずつ鉛筆を削る。それが楽しみだ。メモをとらず、何もしないようになってはおしまいだから、と思いながら鉛筆を削る。

きょうはメモだけでなく、ちょっとした計算をしたのでより鉛筆を使っているはずだ。年末から年始にかけて、鉛筆を使っていろいろなものを書いてみようと思う。