日本が壊れていく2018/07/06 23:42:18

帰りの電車の中は、スマートフォンをのぞき込んでいる人が9割以上いる。私はスマートフォンを持っておらず、またけっこう混んでいたので手持ちの本を広げる気にもなれず、人のスマートフォンをのぞき見していた。するとその画面では、オウム真理教の死刑囚らが本日死刑を執行されたという記事が出ていた。最近フェイクニュースというのが流行っているから、いろいろなニュースは疑うようにしないといけない、と思いながら家に帰った。

夕刊を見ると妙に見出しが大きい。ひょっとして、と嫌な予感がして広げると、その予感は当たった。スマートフォンのフェイクニュースは、フェイクではなかったのだ。なんで今頃、と思うのだった。これで当事者から真実を知る機会は失われた。

家でテレビを見てみると、オウムどころではなかった。西日本における大雨による災害が報道されていた。もうなんか、日本が物理的にも精神的にも壊れていくようだ。