有森浩三七段を思い出す2018/07/05 23:00:53

いろいろな棋士がいる。今回は有森浩三七段である。
地上波の将棋テレビ番組は、今ではNHKの将棋トーナメントしかないが、昔は東京12チャンネル(テレビ東京)の早指し将棋選手権というのもあった。その早指し将棋選手権で有森七段が出ていた(当時七段だったかは覚えていない)。対局時に酸素ボンベからチューブで酸素を吸入しながら指していた姿は脳裏に焼き付いている。将棋はどうだったかというと、振り飛車を採用した有森七段が中盤で大駒を切って猛攻し優勢になったが、その後悪手があり逆転負けした。
負けた将棋ではあったが、チューブ吸入をしながら戦う姿に私は感銘した。最近、桂歌丸師匠もチューブ吸入をして高座に上がる姿をテレビでみて、有森七段を思い出した。またテレビで有森七段を見てみたい。