ScanSnap を今度こそ正しく復活させる2023/10/09 23:10:49

先月ScanSnapを復活させるという記事を書いたが、実際はそのあと試してみたら削り取ったローラー以外の別のローラーもべとべとになっていて、結局うまくいかなかった。そのべとべとになったローラーも削ったら紙送りが全くできなくなった。試しに自己融着テープをシャフトに巻いてローラーのかわりになるかと思ったら、テープがでこぼこになったので紙送りもでこぼこになり、なんとも珍妙なスキャンになってしまった。そこでテープ巻もあきらめ、ちまたで話題になっているシリコンチューブを使う方法を試してみた。内径6mm、外径12mmのシリコンチューブを手に入れて、これを24mmの長さに切り、さらに長手方向に切り込みを入れてシャフトに巻いた。動かしてみると、なんとか使える。あと少し、ScanSnap にはがんばってもらおう。