ナポリの六度を思い出す2020/04/11 23:00:00

私のこの音楽室には、ナポリの六度というカテゴリがある。しかし、このカテゴリには今まで2つの記事しかない。というのも、この曲はナポリの六度が使われている、と思ったことがほとんどないからだ。きっと、私が最近音楽を聞いていないからだけかもしれない。

さて、思い出せるナポリの六度を使った曲はないか、と頭を絞った結果、出てきたのはマイナーブルースとして有名な「イスラエル」だった。これは昔、ビル・エヴァンスのピアノで聴いてかっこいいと感激した曲だった。しかしジャズピアノは全く弾けず、もう数十年たってしまった。楽譜はわかれば載せる。

その後、楽譜を確認したところ私がナポリの六度だと思ったところはそうではなかった。私が Ebと思った箇所が、ルートが誤っていて正しくは Em7-5だったのだ。だからナポリの六度は成立しない。かっこいいことには変わりはないが、自分の耳のだめさ加減を晒すことになった。お恥ずかしい。

かわりに思い出したのがバッハのチェンバロ協奏曲のいくつかだったが、楽譜をよく見てみると典型例というにはちょっと苦しい。そのあたりの事情はあとで本館(まりんきょ学問所)のページで説明したい。

デビルマンの歌を聞く2020/04/12 23:00:00

ナポリの六度を調べていたら、こんなページが見つかった。
https://guitarraskull.blogspot.com/2009/11/blog-post.html
ここでは、デビルマンの歌にはナポリの六度が使われている、と書かれている。YouTube で聞いてみたら、そのようにも聞こえるし、そうでないようにも聞こえる。ただ、ナポリの六度を使ったほうがかっこいい。耳コピーしてみた結果を abcjs で掲げてみた。「デビルアロー」は普通のサブドミナントのAmを使っておき、「デビルウィング」はナポリの六度でBbにしているのがミソである。

失敗時のメロディーを記録する2020/04/13 23:00:00

ある音楽仲間と話題になったことがある。次の「失敗時によく流れる旋律」のもとは何か、ということである。この仲間には博覧強記の人もいたが、その人もわからなかったのである。

気になって「ドッソソラーソ シド」で検索してみたら、下記の教えて Goo のページが見つかった
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5779264.html
これによるとアメリカのブルーグラスミュージックのエンディングに由来するという。生きていてよかった。ちなみに、失敗時によく流れる旋律というよりは、コントのオチのほうが場面としてぴったりくるのに気づいた。反省。

かつお風味のほんだしを思い出す2020/04/14 23:00:00

〽かつお風味のほんだしー、と歌える人は多いだろう。楽譜を載せてみた。むかし、職場の人から、嘉門達夫(嘉門タツオ)が「かつお風味のふんどしー」というパロディーを歌おうとして、販売会社にお伺いを立てたら断れたんだよ、と聞いたことがあった。でも、レコードには残っているようだ。<

明治チョコレートのうたを思い出す2020/04/15 23:00:00

お菓子のコマーシャルはよく覚えている。「チョコレートは明治」のうたの楽譜を書き起こしてみた。この歌と、近々載せるロッテのチョコレートも、どっちも短調なのが興味深い。

ロッテチョコレートの歌を思い出す2020/04/16 23:00:00

昨日載せた明治チョコレートに続き、ロッテチョコレートの歌を載せる。これも短調である。ではほかのチョコレート会社がどうだったというと、森永エールチョコレートは長調である。他にあっただろうか。もう昔のことなので思い出せない。

東村山音頭を思い出す2020/04/17 23:00:00

志村けんが亡くなった。思い出に、東村山音頭の一部を楽譜に起こしてみた。Wikipedia によれば、この東村山音頭が「8時だよ!全員集合」で披露されるに至った経緯に、将棋が一枚かんでいるらしい。将棋ファンの一人として、こんなにうれしいことはない。

松下電器産業のコマーシャルを思い出す2020/04/18 23:00:00

以前武田薬品工業のコマーシャルをブログに書いたので、同じく企業のコマーシャルとして有名な松下電器産業のコマーシャルを一部、楽譜にしてみた。この最後の歌詞は、子供心におっかないと思ったのだった。昔知人が松下電器産業に勤めたので、家の電化製品はみんな勤め先のものかと尋ねたことがあったような気がしたが、答がまったく思い出せない。

東芝のコマーシャルを思い出す2020/04/19 23:00:00

前日は松下電器産業のコマーシャルを書き留めたので、今度は東芝のコマーシャルを書き留めることにした。まだ東京芝浦電気株式会社だったころの、ひっきりなしに聞こえてきた。これも、みんな東芝のマークというのがこわい歌だった。
もう一つ付け加えると、デンキという発音にどの字をあてるかというのが悩ましく、ナショナルは松下電器産業、サンヨーは三洋電機と混乱した覚えがある。

牛乳石鹸のうたを思い出す2020/04/20 23:00:00

さいきんますますボケが進行し、何もないところからコマーシャル音楽を思い出すのが難しくなっている。たまたま Wikipedia の「コマーシャルソング」というページを見てみると、懐かしいコマーシャルソングがいくつもあったので、ここから拾い出していこう。まずは牛乳石鹸のうたである。この歌もなじんでいたが、普段から牛乳石鹸を買っていたかというとそんなことはなかった。