ハクキンカイロを買う2022/03/04 23:50:50

もうすぐ春になろうかというのに、手が荒れている。原因はわかっているが、根治は難しい。ということで、カイロを買うことにした。私が購読している新聞で、使い捨てカイロにハクキンカイロがあり、これは経済的というのだ。なるほど、私も使い捨てカイロを買うのは憚られるところがあったので、ハクキンカイロを買うことにした。しかし、なかなか売っているところは少ないようだ。私はドラッグストアやホームセンターなどを見て回ったが、どこにもなかった。こうなったら、雑貨といえば種類がたくさんある、某雑貨店しかない。月に1回行く用事にかこつけて某駅で途中下車し、店を回った。防災用品があるコーナーを見たがない。ほかにもカイロがありそうな棚を探したが、使い捨てカイロすら見当たらない。もう春が来るので店頭に出すのをやめたのだろうか、それともそもそも取扱していないのだろうか。店員が「いらっしゃいませ」と声をかけてきたので思い切って尋ねてみた。「ハクキンカイロはこの店に置いてありますか。」若い店員は「ハクキンカイロ、ですか」と戸惑った顔をしていた。すると近くの別の、少し年を経た店員が、「ハクキンカイロですか、こちらになります」と案内するではないか。案内された先はやはり防災用品があるコーナーで、ハクキンカイロが数個積まれていた。「こちらがハクキンカイロ本体、隣はベンジンです」と説明してくれた。私は礼を言ってその場に立ち、ハクキンカイロ1個とベンジン1本を取ってレジに向かった。きのう、ベンジンのことについて書いたのは、ハクキンカイロが気になったからだった。なお、「ハクキンカイロ」は<はっきんかいろ>と発音していい。ハクキンカイロを包む布袋には SINCE 1923 HAKKIN POCKET WARME R と書かれている。「キヤノン」を<きゃのん>と発音したり、「オンキヨー」を<おんきょー>と発音したりするのと同じだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2022/03/04/9470632/tb