ブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」を聴く2022/02/12 23:59:59

私はブルックナーの交響曲を聴くことはほとんどない。ましてスコアを見ることもない。どこかで何度も書いたような気がするが、ブルックナーの交響曲で覚えているのは第7番のフィナーレの一部と第8番のスケルツォの一部だけである。この第4番も若いころに聴いたが、何も覚えていない。久しぶりに聴いて、あれ、第4番は変ロ長調ではなくて変ホ長調だったのか、という具合だった。なぜ変ロ長調と思い込んだのかは謎だが、ひょっとして第3楽章のスケルツォが変ロ長調なので、この楽章だけが印象に残っていたのかもしれない。

本曲のスケルツォで印象に残っているのが、27小節からの一節である。管楽器のみで奏される。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2022/02/12/9463984/tb