テレマンの鍵盤楽器のファンタジアを調べる2021/10/22 18:57:39

テレマンというドイツの作曲家がいた。バッハを凌ぐほど多くの作品を作った。たまたま私が持っていたテレマンの「鍵盤楽器の36のファンタジア」という作品集を見ていたところ、そのうちの3曲にミラシドで始まっている作品があったのでここで楽譜をお目にかける。この36のファンタジアは、3ダースの作品として知られているので、便宜上最初の1ダースを第1集、次の1ダースを第2集として、その中での順番で区別した。第1集第6曲は次のとおり始まる。

調号が♭3つなのでふつうはハ短調だが、おそらくは当時の習慣だったのだろう、実際の調性はヘ短調なので、移動ドで読めばミラシドである。

第2集第5曲の開始は次のとおりである。

音符の上に~のような記号をつけた。これは、実際の譜面には + の文字が付されている。おそらく何かの装飾だと思う。

そのあと調べると、さらに1曲あった。第3集第2曲の中間部 Largo は次のように始まる

音符の上に~のような記号は先のとおりである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2021/10/22/9434186/tb