フォーレの宗教曲を調べる2020/08/19 23:00:00

宗教曲には決まった詞がいろいろある。「オ・サルタリス・ホスティア」というラテン語の詞にある聖体賛もその一つであり、意味は「おお、救いの生贄よ」というもので、単語もこの順序で対応している。「オ・サルタリス」という略し方も流通しているが、ちょっと舌足らずな気がする。

さて、フォーレも「オ・サルタリス・ホスティア」をop.47-1として残している。こちらの録音がないことに気がついた。楽譜はもっているが、これはオリジナルではなく、女声三部に編曲した合唱版である。それにしても、録音を手に入れたいが、調べ方がわからないし、かりにあったとしても CD を買う資金がない。

コメント

_ hasida ― 2020/08/23 23:56:49

ノクターン6番の特設ページ、ありがとうございます。

さて、「o salutaris hostia faure」で動画検索すると、色んなキーで、色んな声域で、独唱だったり合唱だったり、で出てくるのですが、これらではイカンのでしょうか。

_ marinkyo ― 2020/08/25 22:39:26

ノクターン6番の特設ページはまだ書き足すことが出てきそうです。

「o salutaris hostia faure」で検索して出てきますね。カミーユ・モラーヌの昔の歌唱にそそられますし、少年合唱もいいものです。ただ、検索結果には紛らわしいのがあって、タイトルに Gabriel Fauré とあるのに中身は Jean-Baptiste Faure (ジャン=バティスト・フォール)の同名曲があるなどします。出所が確実な CD があればと思った次第です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2020/08/19/9280871/tb