リスキリングという言葉におびえる ― 2026/02/28 10:44:07
最近、「リスキリング」ということばをよく耳にする。reskilling のことだろう。私はこのことばを聞くとおびえる。なぜかというと、リスキリングが re-skilling に聞こえず、res-killing に聞こえるからだ。つまり、キリングが killing 、すなわち殺し、殺人に聞こえてしまうので、おびえるというわけだ。日本の人たちが、リスキリングということばを平気で使うのが私には信じられない。
単語を切るところを違えてしまう「なぎなた読み」は普通はかわいかったりおかしかったりするものだ。たとえば、今でも「スポンサードリンク」という文字が「スポンサー・ドリンク」に見える。ただ、殺しや殺人が入ってしまうのは怖い。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2026/02/28/9838955/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。