ドッツァウアー113 の練習曲から No.40 を練習する2021/03/29 23:00

ドッツァウアー113 の練習曲から No.40

ドッツァウアー113 の練習曲から No.40 を練習した。画像は5段めまでを載せた。

こちらは付点のリズムの練習と運弓の練習だろう。最初は付点にスラーがかかっているが、4段めの途中からスラーが省かれている。ということは、44分音符の3/4をダウンボーで、1/4をアップボーで弾くことになる。これは不均等なのでどこかでうまくつじつまを合わせないといけない。ふつうに考えられるのはアップをダウンの3倍速く弾くことだが、音色の面でもおかしいし、アップのほうにはスタッカートがついているのでますますおかしくなる。

先生から言われたのは、ダウンからアップに返すときは弓を空中で戻してから弾くということだった。言うのは簡単だが弾くのは難しい。

それから、先生に注意されたのは、発想記号の"""dolce"""を感じること、松葉印の cresc. と decresc. をつけることだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2021/03/29/9362375/tb