チェロ・ベストCDを買う2021/01/08 19:58:54

今年の 1 月 5 日、チェロ・ベストというCDを買った。私はチェロの名曲集を CD で持っていなかったので、1枚ぐらいはいいだろうと思い、近所の CD 屋に行ってみた。小さい CD 屋だから種類はそれほどないだろうと思っていたら、やはりない。これしかなかった。

収録曲は次のリンクにある。

https://www.universal-music.co.jp/p/uccd-4993/

https://store.universal-music.co.jp/product/uccd4993/

10 曲目が夢のあとに (フォーレ / カルザス編)となっていた。編曲者であるチェリストのカザルスがカルザスになるとは。これで気が抜けた。リンク先の情報だけでなく、買ったジャケットの裏もそうなっている。

また、これらの曲の半数以上を録音しているチェリストの名前が、ジュリアン・ロイド・ウェッパーとなっている。この誤りはリンク先のみで、ジャケット裏は正しくジュリアン・ロイド・ウェッバーとなっている。

誤植はさておき、収録された16曲を見ると、チェロオリジナルの曲はわずか2曲、すなわちハイドンのチェロ協奏曲第1番第2楽章と、サン=サーンスの白鳥だけである。他は、歌からの編曲とヴァイオリン曲の編曲が多くを占める。でも、これでいいのだろう。