ハイドンのピアノソナタ Hob XVI/7 を聴く2021/01/05 22:01:02

ハイドン ピアノソナタ Hob XVI/7 第3楽章

ハイドンのピアノソナタ Hob XVI/7 ハ長調を聴いた。このソナタは3楽章あるが、前半繰り返しあり、後半繰り返しなしで通すと7分かからない。第1楽章の Allegro Moderato は前半10小節、後半 13 小節しかない。それでもて提示部には第1主題と第2主題があり、展開部は6小節で2つの主題が使われている。再現部では両主題とも再現され、りっぱなソナタ形式である。

今回の譜例は第1楽章全部を掲示してもよかったのだが、迷った末第3楽章の前半を掲示することにした。2小節間分散和音なのでこのリズムが続くのかと思いきや3小節めで一休みする。4小節めからは再度動き出すが、6小節でまた休む。このような動き方が3小節間単位で繰り返されるかと思いきや、繰り返しの直前は4小節単位となる。不思議な曲だ。よくポップスの末尾で繰り返をするとき、繰り返し部分の最後に繰り返しの最後をかぶせる手法がある。これに似ているのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2021/01/05/9334725/tb