バードの3声のミサ曲から「キリエ」を聴く2020/05/25 23:00:00

バードの3声のミサ曲から「キリエ」
きのうまででバードの4声のミサ曲を思い出した。今度は3声のミサ曲だ。久しぶりに聴いてみた。実にいい。キリエなんて、上の譜例に挙げただけで終わりだ。普通に歌えば90秒もかからない。バードの書き方は、4声のミサ曲でも3声だけ歌って残りの1声はお休みという箇所がけっこうあるのが驚きだった。つまり、4声で初めて充足するという書法ではなく、3声で充足していて残り1声が遊びにまわっていたのだった。

ということだと、3声のミサ曲では遊びがないことになるが、その遊びのなさが引き締まった印象を与えている。私にこのバードのミサ曲のすばらしさを教えてくれたのはもう30年以上前になると思うが合唱団のOさんだった。「バードのミサ曲はどれもいい。特に3声のミサは絶品だ」といっていたのは本当だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2020/05/25/9250899/tb