小坂明子の「あなた」を聞く2020/03/31 20:32:25

NHK の番組を見ていたら、小坂明子の「あなた」を歌手二人が歌っていた。イントロを聞いただけで「あなた」だとわかってしまった私は中高年である。

私はこの歌を聞くと嫌なことを思い出す。最初のピアノの先生は優しいお人柄だったが、次の先生は厳しい先生だった。厳しくするのも無理はなかったがその理由は書かないでおく。とにかく厳しくて練習をするのが嫌になり、次の先生の稽古はたった1年しか続かなかった。そのころ流行していたのがこの「あなた」だった。この歌を聞くと、あのつらい練習を思い出し、合わせて練習に耐えかねて逃げ出した挫折を思い出すのだった。