フォーレのソナタを検討する2020/02/23 18:42:33

今日はチェロの稽古に行った。前半はウェルナーの第2の最初で、第4ポジションの練習である。重音がてごずったがお情けで進ませてもらった。

後半はフォーレを見てもらったのだが、やはり最初の伸ばしがつぶれないようにするにはどうすればよいかが課題として残ったままだった。 それからボーイングについては、譜面通りとすると弓が足りなくなるところがあるのではないか、とおっしゃっていた。稽古の場ではすぐに見つけられなかったのだが、帰りの電車の中で、たとえばここの伸ばしだろうという見当がついた。下記楽譜は89小節から91小節で、90小節の3拍めからのFis は4分音符分で計4個ある。これを1弓でフォルテで持たせるのは大変だろう。YouTube を見て他の人の演奏で確かめてください、と先生が言われたのは今風だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2020/02/23/9217018/tb