トランペットと弦楽合奏の曲について考える2019/11/09 10:32:36

トランペットが入る弦楽合奏の曲というものは思い浮かばない。
ピアノ協奏曲のオーケストラで弦楽+トランペット1本のみというのがショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番にあるが、それぐらいだろうと思っていた。

ふとしたことからサン=サーンスの曲を調べていたら、七重奏曲(セプテット)という作品がこれに近いことがわかった。トランペット、ピアノ、ヴァイオリン*2、ヴィオラ、チェロ、コントラバスという編成で、弦は合奏にしてもいいらしい。すると、ショスタコーヴィチの前掲曲と同じでよいではないか。プログラムにこの2曲を同時に載せた例はあるのだろうか。

なお、セプテットには、フォーレの歌曲「秘密」と似たメロディーが出てくる、ということをフォーレ研究のある本で読んだことがある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2019/11/09/9174526/tb