不調の原因を探る2019/09/27 23:03:54

不調の原因を探ってみた。

一つは将来の不安である。これからさき、どうなるかがわからないのである。特に、金の問題である。植木等は(青島幸男は)こう歌った「金のないヤツは俺んとこへ来い!俺もないけど心配するな」こういう時代もあったのだ。

もう一つは健康の問題である。知人に尋ねたら、昔遊んだ同世代の仲間と話すと、話題は昔話を除けば健康のこと(つまりは病気のこと)ばかりなのだそうだ。私も似たようなものだ。

これらの不安があるから不調なのだろう。まあ、積極的にこれらの不安を解消することはできないし、しようとすれば大変なエネルギーを消耗するだろう。長いお付き合いをするしかなさそうだ。