日本音楽コンクールの課題曲にケチをつける2017/07/25 22:59:52

日本音楽コンクールの課題曲を見た(2017年度、第86回)
以下、引用する。

<引用ここから>

第1予選

次の(a)~(f)より1曲を選択し、演奏すること。
ただし、(f)の主題以外、繰り返しをしないこと。進行の都合で演奏をカットすることがある。

(a)Beethoven: 32の変奏曲 WoO .80
(b)Beethoven: 自作主題による6つの変奏曲 op.34
(c)Schubert: 即興曲集op.142、D.935より第3番
(d)Schumann: アベッグ変奏曲 op.1
(e)Brahms: 自作主題による変奏曲 op.21-1
(f)Brahms: パガニーニの主題による変奏曲第2集 op.35-2

第2予選

次の(a)~(c)を17~20分にまとめて演奏すること。繰り返しは自由とする。

(a)Chopin、Liszt、Debussy、Rachmaninoff、Scriabin、Bartók 、Prokofieff、Ligeti、間宮芳生の練習曲より1曲を選び演奏する。
(b)Chopinの作品より1曲あるいは複数曲を、6分以上演奏する。練習曲を除く。抜粋も認める。
(c)下記の作曲家より1人を選び、1曲あるいは複数曲を演奏する。練習曲を除く。抜粋も認める。
  Fauré、Debussy、Ravel

第3予選

次の(a)と(b)を35~45分にまとめて演奏すること。繰り返しは自由とする。

(a)J. S. Bach(オリジナル曲)、Haydn、Mozart、Beethoven の作品から任意の1曲。
(b)下記の作曲家より1人を選び、1曲あるいは複数曲を演奏する。
  Schubert、Chopin、Schumann、Liszt、Brahms、Franck

本選

下記のピアノと管弦楽のための作品の中から各自選択した1曲を演奏すること。

【Mozart】
Piano concerto No.9 E flat major K.271
Piano concerto No.20 D minor K.466
Piano concerto No.21 C major K.467
Piano concerto No.22 E flat major K.482
Piano concerto No.23 A major K.488
Piano concerto No.24 C minor K.491
Piano concerto No.25 C major K.503
Piano concerto No.26 D major K.537
Piano concerto No.27 B flat major K.595
【Beethoven】
Piano concerto No.1 C major op.15
Piano concerto No.3 C minor op.37
Piano concerto No.4 G major op.58
Piano concerto No.5 E flat major op.73
【Chopin】
Piano concerto No.1 E minor op.11
Piano concerto No.2 F minor op.21
【Schumann】
Piano concerto A minor op.54
【Liszt】
Piano concerto No.1 E flat major
Piano concerto No.2 A major
【Brahms】
Piano concerto No.1 D minor op.15
Piano concerto No.2 B flat major op.83
【Saint-Saëns】
Piano concerto No.2 G minor op.22
Piano concerto No.5 F major op.103
【Tchaikovsky】
Piano concerto No.1 B flat minor op.23
【Rachmaninoff】
Piano concerto No.2 C minor op.18
【Ravel】
Piano concerto G major
【Bartók】
Piano concerto No.3
【Prokofieff】
Piano concerto No.3 C major op.26

<引用ここまで>

なんでも、本選の協奏曲から下記の曲が削られたという。
・ラフマニノフ 協奏曲第3番
・ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲
・プロコフィエフ 協奏曲第2番

これらはロシア重厚ものであり、昨今のコンクール覇者はこれらの曲に偏りすぎるから、ということであった。

うーむ、どうなのかなあ。重厚ということならブラームスの2番なんて群を抜くしなあ。
それから、有名な協奏曲でも入っていないのがあるなあ(グリーグ)。どうしてだろう。バルトークは、なぜ3番だけなのだろう。モーツァルトの26番は、他に比べてちょっと劣るのになあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2017/07/25/8627569/tb