スーパー・コモロ・ウインド・オーケストラ 第1回演奏会を聴きに行く2017/04/29 23:16:15

スーパー・コモロ・ウインド・オーケストラ 第1回演奏会に行ってきた。場所は上田市交流文化芸術センター サントミューゼ大ホール。小諸だから小諸市なのかなあ、と思っていたが、いろいろあるのでしょう。
演目は次の通り。

第1部
吹奏楽オリジナル作品の響き
リード/春の猟犬
ウィテカー/オクトーバー
天野正道/ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・ル・カレイドスコープ

第2部
我が青春の吹奏楽
バーンズ/アルヴァマー序曲
酒井格/たなばた
青春の吹奏楽メドレー

私自身が吹奏楽出身ではないので、なかなかオリジナルの世界に入っていくことができない。これは、何も知らない人が管弦楽でベートーベンだブラームスにたいして怯える人と同じなのだろう。やっと気持ちがわかった。

そうはいっても、リードの春の猟犬は吹奏楽の有名な曲であること、バーンズのアルヴァマー序曲は私が参加する吹奏楽・管弦楽共存の楽友会で取り上げられたこともあって、多少は馴染みができているようになった。

それにしても驚いたのは、酒井格のたなばた。若いうちで、これだけよくいろいろな楽器が活躍する楽しい曲が書けたのだろうか。感心すると同時に嫉妬がむらむらと湧く。

それはともかく、アンコールは「宝島」であった。そうこうないとね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marinkyo.asablo.jp/blog/2017/04/29/8621560/tb